

「恋はパニック」発売記念ライブ@大阪 amHALL に行って来ました

さてさて、いろいろ無理をした結果、
初めて、初めてアイドルのライブイベントに参加する事と
アイドルイベントと相成りました。

徐にレポなども書きましょうか。

続きを読む


Ya Ya (あの時代を忘れない):soundcloud

みなさん、こんにちわ!
年末年始の休みを使って、無理からではありましたが
一曲完成させることを目的に、録りました。上げました。

楽曲は僕にとって、思い出深い楽曲。




早速海外から、イイネが届いてよかったな。
またがんばろう。

続きから、この曲に体する備忘録。

続きを読む

楽曲紹介 vol.1 JUMP/ベイビーレイズ

まいど、こんばんわ。
私のハートを乗っ取られてしまった如月の風です。

さて、このブログでは音楽について書こうと思います。
つきまして、楽曲の紹介的なこともしようかと。
といっても、楽曲を絡めたいろんな指針の備忘録になりそうな気が

iframe width="320" height="180" src="//www.youtube.com/embed/OEdBx69m0jg" frameborder="0" allowfullscreen>
<JUMP/ベイビーレイズ>

アイドルらしいポップスを作るには、
どういう風なことを考えたらいいのか。
それがよくわかる楽曲だ。

まずは、前提にキャッチィで解りやすいメロディラインを作る

ピアノソロ譜面ってさ。

まいど、こんにちわ。
一日に、一ネタ書いてみようと思います。

さてさて、昨晩。
何を思い立ったかGarageBandでぽちぽち打ち込みをしておりました。
最初は、ギターを弾いてそれにドラムを当てて
ベースを当てようかと思ったのだけど、
手入力で入れたベースのフレーズがあまりにもイメージと違う。
キーボードで弾いてみたら、まず思い通り弾けるほど指ができていなかった。

ので、打ち込みベースで
十年来使っているピアノソロの譜面を取り出す。
音の数が少ないから、全部を打ち込むのが結構楽。
バンドっぽく、ピアノ譜の
ルート音を、ウッドベース。
メインの伴奏をキーボード。
コードが弾ける所は、手引きでギター。
で弾いてみた、

・・・合わないorz
手引きのギター以外を全て、グランドピアノに音源を変えると・・・
キモチィィィィっ!!!!

ぐぬぬ、フレーズ作りの勉強にコピー打ちこみをしたいけど
打ち込んだ音と使いたい音源のギャップが激しい。
くそぅ、辛い><

また、ぽちぽち打ち込みますか。

新年のご挨拶がてら・・・

まいど、こんにちわ。
確実に、つつかないであろうけども
音楽的な所を中心にブログを書こうと思う。

自分のブログだからやっぱりURLはこのアドレス。
記事は消したりしてるけど、10年ぐらい親しんだアドレス。
なので、ここでの名前は“如月の風”
やっぱり、親しんだ名前なのでなお嬉しい。

ということで、よろしく頼みます!
プロフィール

Author:如月の風
歌うことが大好きで、ギターを初めて弾き語りをしている好き者。
この名前でいろんなことをしてたし、他の名前でも色々やってる。
まぁ、過去系が多い。だから、今は今。
気持ちを新たに、弾き語りと歌の活動を頑張ってみる。
よし、なんだか燃えてきた!

月別アーカイブ
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
アクセスカウンター
ついったー
最近のコメント
Lastfm
Cheer up!
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
なかのひと

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
